ルーツ その2

先日の戸籍調べの件。

本籍地の市役所から連絡あり。
昨日だけど。
夕方6時も廻ってからだったので市民課も残業するんだ…。とか思いながら。

結論は中身は解らないけど
戸籍7セット。4950円。
だとさ。

早速返信用封筒作って郵便局へ。
定額小為替を金額分購入へ。

手数料要るのはわかるけど
最小のロットが1000円。んで100円の手数料。
つまりどんなにしても最低でも600円の手数料。
為替で買ったら手数料は430円。(だったかな?)
こっちなら一発で買える。

でも小為替って言ってたし
確認するのも面倒なので600円手数料払ってきましたよ。
なんか思ってない手数料だったのでちょっと損した気分。

まぁなんにせよ明日には向こうに着くから
明日発送してくれれば明後日には着く。

楽しみですな。
どこまで遡ってるやら。
何て人がいるのやら。
正直ひいじいさんの名前しか知らないからなぁ。
しかもこの人婿養子のはず。

おいらのひいばあさんはなんと言う人なのか?
そしてそこから上があるのか無いのか?