ルーツ その3

戸籍とどきました。

割とこういうの読み込むの好きなので

昨日は半日仕事ほっといてまとめてみましたが

爺さん

ひいじいさん

ここまでは知ってたのだが

その上とその上までわかりまして。

基本的にはひいじいさんの親父が分家してできた家のようです。

現在の自分の本籍地での調査はここまでで終了。

まぁこのひいじいさんの親父:房吉さんの時点で生まれが安政4年。

当初の気持ち的に江戸まで戻れればOK。と考えていた部分まではクリア。

さて、そこから上はより山奥の町。松野町。

ほんとに町なので町役場町民課へ連絡。

ついつい市役所とか市民課と言ってしまいながら話をすると

ひいじいさんの爺さん:順太郎さんの戸籍(おそらく一部)まではあるらしい。

ふふふ。すげぇ。

ということで、町役場へ小為替送付。

明日には来ると良いなぁ。

あさっては出張という名の松山泊りで遊びに行くので明日がベスト。

あさってなら来ても見れないしね。

さぁ、どんな内容が帰ってくるやら。

あとはおそらく戸籍たどるのは難しいから

松野町へ行くか。

もしくは松山に同じ姓の人がいるのはFACEBOOKで確認済みなので

そこからたどってお墓のある場所を教えてもらってそこにあたるか。

まぁこっちのほうが確実ではあるんだけどねぇ。

知らない人に突然連絡取るのは抵抗がある・・・のよね。

さて、どうするか。