思考 ~過労死と自殺~

朝から現場の発注品忘れてることに気づく。

昨日出した書類が今年から書式が変わっていることの連絡が入る。

今日中にやる仕事が終わるかな・・・。

 

さて、zozotownの社長が過労死は自己責任と発言したことで

随所でたたかれているそうな。

blogos.com

まぁ、この方の書籍販売の炎上商法のようではあるんだが。

この反論している方の揚げ足取り的な反論は嫌いなのだが、

過労死に対して怒りを覚え、何とかしたいと活動しているのは良く伝わる。

ただ、個人的には過労死と自殺は分けて考えるべきかと。

過労で倒れて亡くなった方もいらっしゃるわけで、

過労の末、自ら命を絶った方とは同じで考えるべきではないのかな。

そこに至る原因は同じかもしれないけどね。

 

私の気持ちというか考え、想いとしては

「自殺するヤツは原因は何であれバカだ。」

と、思っております。

自分も死んだほうが楽だろうな。という気持ちになったことはあるけれども。

自殺は悪である。

ここは強く思う。

 

こんなことを、ブログという世界中から見える場所に書くことに

抵抗はあるけれど、自分を表現することに慣れるためにちょっと書いてみた。

公開ボタンを押すのがちょっと気持ち悪い。

でも誰も見ないんだろうな・・・。