思考 ~危機管理~

昨日は結局帰るのが遅くなって

今日に変わってから帰ったのだが。

帰って早々トイレで「G」に遭遇。

少し前にアシダカグモにも遭遇したのでそのときに「G」がいることを

想定できていれば・・・。

無事捕獲して撃退できたのだが1匹いるということは・・・

なんて思うと寝れないなぁ。という心配が無かったように爆睡。

しかし、危機管理は大事ですな。

今度バルサンしなくては。

 

さて、危機管理といえば

福島の事故のときにほぼ流行語と化した「想定外」。

ありゃ?最初に言ったのはホリエモンさんでしたっけ?

とはいえ、そろそろ大きな地震来そうな感じ。

地震の年表 (日本) - Wikipedia

2003年 十勝沖地震

2004年 新潟中越地震

2011年 東日本大地震

2016年 熊本地震

あたりが大きめの地震で被害も出たのかな?

マグニチュードいくらよりも

マグニチュード震源距離・震源位置の関係によって

どれだけ揺れて、どれだけ被害が出るかが気になるところ。

マグニチュード7近いのは毎年くらい起こるもの。

 

そんな中、国の偉い人(偉いとされている人。本当は決してそうではない。)は

何考えて政治の中枢にいるのか。

新聞、TVを代表とするマスメディアの人たちはなぜ何も言わないの?

日大、加計、森友、セクハラ。

そんな小さなことよりきちんと危機管理について考えましょうよ。

 

「東京に地震津波が来てかなりの被害が出たときどうするのよ。」

 

東日本大地震のときにすぐに着手しなくちゃいけなかったんじゃないのか?

一応首都なんでしょ。

何かあったら一時的にでもタイムロス無く動かせる第2首都は要らないの?

データはどっかにバックアップあるらしいけど。

それ使う人はどうするの?

誰が指示、命令するの?

天皇および皇族の方々をすぐに避難させられるの?どこに行くの?

これらの情報は全国にすぐに流せるの?

 

ちゃんとしようよ。

私が知らないだけでしてるの?

みんなが知らなければ有事の時には、そのプランや情報はデマ扱いされないか?

福島みたいに長期間東京が使えないことがありえることわかってるの?

 

何かのときに「想定外」いわないでよ。

政治家の人々やマスコミは本当にバカ集団なの?

違うと信じたい。