当たるんです。 ~検証:180703~

当たるんです。

 

前回のエントリーから4回分が購入扱いで結果が出ました。

結果:全はずれ。

 

そりゃそうなんですけどね。

 

ということで少し計算してみた。

このくじは

 

8人でのオートレースにおいて

4レース分の

一着を当てる

 

というもの。

 

選定は完全に機械で行われます。

場合の数は 8の4乗 ですので

 4096 パターンあることになりますね。

 

その数のエントリー口数がそろうと

くじ成立。

一応運営サイドを信用するなら

全パターンをそのエントリー数に割り当てるとのことなので

絶対に一人は当たる計算になります。

 

私がやってるのはお金がありませんので

ミニ。一口500円。

 

さあて、計算ですが

ひとつのレースに 4096口買う とあたりますが

当たっても 143万円 ですので

 

4096口 × 500円 = 204万8千円

 

はい。

赤字です。

 

では、どのくらい買えば当たるのでしょうか?

 

一口に対してひとつの番号(4つの数字)が割り当てられますので

いつ買っても。

どのレースで買っても。

一つのレースに多く掛けても。

基本的には

 

当たる確率は常に 1/4096 = 0.024%

 

ただし、ひとつのレースに対して多く掛けると

番号の被りが無いので本来の確率は少し上がるのですが

微々たる物の気がするので今回は省略。

今度暇があればここもやってみよう。

 

さて、本題。

この確率で元取るまで買ってみることを考えて見ましょう。

 

143万円 ÷ 500円 = 2860回

 

この回数買うまでに元が取れない場合、

当たっても赤字なのです。この回数までを考えます。

 

1回買って当たる場合    1/4096 です。

2回目で買って当たる場合。1回目で外れてないといけないので

              4095/4096 × 1/4096  ですね。

さて、2回目の状況で考えると、この両方の場合がありえるので確率を足してよいと。

そうすると、2回目で当たる確率は

 

             0.0444%

 

です。

それでは、今回までの4回分で当たってないので5回目で当たる確率は

同じように計算すると。

 

             0.1044%

 

となります。

 

この後は少し難しいですが、

この確率は指数関数のように(?:この表現が正しいかは怪しいですが)増加して

限りなく100%に近づいていきます。

でも、絶対に100%にはなりません。

常に外れ続ける確率が残ります。

 

では、2860回買うとどうなるかです。

 

(4095/4096)^n × (1/4096)

 

これの n を 1 から 2860 まで変えたものを全部足す。

わけですが、エクセルさんにがんばってもらいました。

本来は高校数学で使った シグマ を使えば解けるのですが

手計算とシグマを思い出すのがめんどくさいと言う理由で

エクセルさんにお任せしました。

 

結果は、

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

50.25%

 

となりました。

これはかなりの高確率!!

143万円をちょっとづつ使い切る覚悟をすれば

半分近い確率で元が取れることになる。

 

と言う計算の元。

 

わたしは 「当たるんです。」をはじめたわけでございます。

久しぶりに高校の確率を思い出しながらの計算でしたので

間違ってる可能性は非常にありますので

誰か確認してください。

 

全部読んで頂いた方。

ありがとうございました。