商品券

すっかり寒くなって布団から出られませんが

一応仕事に来ました・・・がやる気が出ません。

とはいえ今年もあと少し。

やることやっとかないと新年に迎えません。

 

先日、仕事先から報酬が出たのですが

報酬以外に商品券を頂きまして。

・・・どうしたものか。

通常の生活で使う場所がないなぁ

とか思ってたんです。

しかし、利用の手引きが入っていたのでよく読んでみました。

 

頂いたのはJCBのギフトカード

使える店舗一覧があります。

  • 百貨店
  • スーパー
  • 家具家電・ホームセンター
  • 時計宝飾メガネカメラ
  • 専門店
  • 飲食店
  • その他

とありますが

  • 百貨店

こちらにはイオンしかありません。

そしてイオンを使うことがない・・・。

割と人ごみがいやなのと知り合いに合うかもしれないと思うとなんかいやなのです。

  • スーパー

こちらにはマックスバリューしかありません。

以下同文

  • 家具家電・ホームセンター

ここはエディオンケーズデンキコメリニトリビッグカメラなど何とかなりそう。

ただ、すぐにほしいものはないのです。

 

そして、このあたりで気づいてしまった。

 

お金がないことに慣れてしまっていて

1万円以上の買い物が出来ないことに。

 

普段こんなの欲しいなとか。

こんなものを買って遊びに行きたいな。

なんて考えているものの。

いざ買えそうなお金があると使えない。

 

仕方がないので

置いとこう。

 

ちなみに消費期限的なものってないよね?

って思って裏表見たけど何にも書いてない。

おそらくはJCBが破綻するくらいのことでもない限り大丈夫なのでしょう。

 

・・・

・・・・・・ちょっとまって。

これは税金処理どうなるの?

雑収入っぽいけど、収入ってことは税金引かれるね。

なんかつらい。